人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くさい奴のくさいページ


by kate_matsushima

たわし

大江戸老舗祭り、というイベントにデパートの催事場へいってきた。


うぶけやの毛抜き
芋羊羹
打刃物
かりんとう
木村屋のアンパン
お茶
大福
べっこう

などなど、ぼーっと見て歩いていたが、ふと目についたのが

『たわし』である。


健康たわしを、かれこれ二年あまりさがしていた。
どのお店へいってもたわしコーナーをチェックしていたが、
しゅろの健康たわしなるものは売っていなかった。

なぜ『シュロの健康たわし』にこだわるかというと、
TVで、100歳のおばあちゃんがしゅろたわしによる健康法を披露していたのであった。
その時、たまたまもらい物で手許に健康たわしがあった。
シュロではなく、パーム椰子のもので、硬い。
が、毎日それで体を洗っていたが、すごく調子がよかった。
どう調子が良かったかというと、

体が目覚める感じがする。
朝の目覚めがいい。
気分がスッキリする。
手足の冷えが解消した。

などなど。
こりゃあいいわ、と風呂に入る度やっていたのだが、
夫は「やめとけやー、皮膚癌になるぞ」と脅すのだ。
確かに、皮膚癌になるかも、、、と一瞬不安になった。
やっぱり、シュロのたわしの方がいいかもね。
それから、シュロの健康たわしを探す日々が二年も続いたというわけである。


目の前にずらりと並んだシュロのたわしたち。
琺瑯鍋用のものや、体洗いようのひもつきのもの、顏用のサイザル麻たわし、棒付き、八の字型のたわし、大きいの、小さいの、ざっと、2、30種類はありそうだ。
私はかぶりつきでたわしコーナーで迷っていた。

健康たわしには8種類あって、
柔らかいタイプのサイザル麻 
ふつうタイプのしゅろとサイザル麻混合タイプ
やや堅めのシュロ
硬めのパーム椰子
それぞれ、ひも付き、ヒモ無しがある。

ああーーーーんまようなあ。
迷いに迷ったあげく、

顏用サイザル麻ミニミニたわし
体用シュロたわしひもつき
琺瑯用シュロたわし

の三つを購入。

たわし_a0022432_1538519.jpg



中身はこの通り。一番右がサイザル麻の顏用。
左のデカイのが、体用のシュロたわし紐付きである。

たわし_a0022432_15384036.jpg



早速家族皆で使ってみた。
夫が風呂場から叫び声を挙げている。
「いで〜〜〜〜っ」

たわし初心者は、サイザル麻からにしないとだめやん。
いきなりシュロたわしだと痛すぎるかもねえ。

私もさっそく使ってみる。
サイザル麻の顏用たわしは、程よい刺激でここちいい。
シュロのたわしは、やはりかなり痛い。
が、こすっているうちになれてきた。
そして、汚い話だが、垢がぽろぽろと出てくる。
「うははーー^^。韓国垢摺みたいや。やっぱりたわしはいいねえ。なんか、すかっとするわ。江戸っ子はたわしじゃないとね」

体中真っ赤ッかである。
ついでに顔用のを顔に使ってみた。

ほこほことお布団に入る。
体がぽこぽこ温かい。

副交感神経を刺激するとかしないとかで、健康効果はまんざらでたらめでもないらしい。



翌日、左脇のあたりが腫れているのに気づいた。
あれ、右より腫れてるな。
柔らかいし、しこりではない。
鏡を見てみると、まるく膨らんでいる。

「バイキン入ったんと違う?」

夫がいう。
げげ、そうかも。
たしかに、結構ごしごしやってた。

「そんな皮膚の弱い所まで、ようこすったなあ、アホとちゃウ?」
夫の言葉に打ひしがれる私であった。
いくら健康にイイからといって、やっぱり皮膚には過酷なのだろう。

『気をつけなくちゃ』

顔もやめとこう。


でも、とにかくたわしは気持ちいい。
背中なんて、最高に気持ちいい。
すきっとするので、是非おタメシを。
by kate_matsushima | 2005-05-10 15:52 | つぶやき