人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くさい奴のくさいページ


by kate_matsushima

久しぶりに更新。

舅と姑に痴ほうの魔の手が、、、。
交通事故をきっかけに、痴ほうの度が酷くなってきました。
ああ、ついにきたか。という感じです。

舅は、物をなくすことが甚だしくて、お金を財布から抜いてどこかへ片付け忘れてしまう。昼飯と夕飯の区別がつかない。
姑は、事故で骨折して入院している病院で、毎日のようにお金がなくなった〜!!と騒いで、看護婦さんに叱られてる。

執着の強い部分に、痴呆の症状が出てくるんだね、、、。


でも、まさか二人いっぺんにぼけ始めるとは。。。。泣
しかも、80過ぎの高齢で姑は骨折しちゃった。

運転するなっていうのに、車の運転をやめない頑固な舅にほとほと困ってた。
物忘れが激しく、判断力の鈍くなった舅が車の運転。。。。恐怖
もし誰かをはねたらどうするんだよ!!って
夫に強くやめさせるように頼んでも、
「オヤジ頑固だから俺の言うこと聞かないしなあ、、、」
とまるで止める様子がない。
なんでそんなにのんきなの!?と夫の事まで信じられなくなってた。

大型観光バスが信号無視して突っ込んで来たのにぶつかって、車は廃車。
が、運良く舅はかすり傷に、姑はダッシュボードで打った右臑の骨折だけですんだ。
不幸中の幸いだった。


それまでは、物忘れが始まったかな?程度の姑も、
事故のショックからか、
「お見舞い金、無くなった!」
だの、
「夜中、看護婦に折檻されたんだよ!!」
「今日もお仕置きされた」
だのと訴える。
どうも、性格のキツい看護婦が担当の時に、度が酷くなるようだった。

その看護婦は、体温計がちょっと見当たらない程度の事で
「困ったわねえ!どこやっちゃったの?」
と、姑をせきたてるような口調で追いつめる。
姑はきっぱりと
「私は知らないよ」
「だって、現にここに入ってないでしょ!どこかやったはずです!」
キイキイ文句をいいながらアタリを探しまくる看護婦に頭に来て、ついに口を挟んだ。
「いつからないんですか?」
「今検温しようと思ったらないんです!」
い、今かよ。。。
「私は知らないよ!触ってないよ」
胸を張って言い張る姑。
しかし、体温計はパジャマの中にはさまっていた。
鬼の首を取ったかのように、看護婦
「あらっ!!こんなところに入ってるじゃないの!、やぱり●●さん触ってるじゃない!忘れたの?」
と、深刻な顔で問いつめる。
「あの、そんなに追いつめないでやって」
と私がいっても、無視。
「私、挟んだ憶えない!だれかが勝手に寝てる間に入れたんだよ!」
「一体,誰がそんな面倒な事するんですか?、●●さんが入れたのを忘れてしまったのよ」

もう一人いた看護婦が、みかねて
「さあ、検温しましょう」
といさめる。

姑はすっかり意気消沈してしまった。



何だ,この看護婦は。
これじゃいじめと同じだよ。



お見舞金が本当に無くなったのは、その翌日の事だった。
by kate_matsushima | 2008-08-17 04:28 | つぶやき